SSブログ

★高崎ハイキング [ちょこっとお出掛け♪]

友達にJRのトレイン&ハイキングに誘われて近場で行かれるところから選んだのは高崎です。
(いつも高速で通過するだけだわw 知ってるのは観音様があることだけだし)

鴻巣に行った時と同じ高崎線に乗って、高崎で下車。案内所で記念のバッジとダルマをいただきました。
まち歩きマップに従って歩きます。

まずは「諏訪神社」 江戸時代の度重なる火災から守るため漆喰造りにしたそうです。
taka2.jpg

隣には高崎祭りに登場するあら町の山車が保管されているそうです。
taka1.png

「龍廣寺」高崎の地名ゆかりの寺。井伊直政が城をここに移した時百庵和尚により開山。
和尚の進言により和田の地名を高崎にした。山号は高崎山。 taka3.jpg

taka4.jpg

高崎と言えば観音様、新幹線から見えるよね?確かw 「白衣大観音」
taka5.jpg

その観音様の見えるところにある「頼政神社」松平輝貞が高崎藩主に封ぜられた際、
祖先の源頼政を祀って建立。
taka6.jpg

taka7.jpg

そこから烏川を望む高崎城址に高崎市役所が建っています。
展望室からの眺めw
taka9.jpg

高崎城址に現在残っているのは、お堀と乾櫓と東門
taka8.jpg

taka10.jpg

「乾櫓」
taka11.jpg

「東門」
taka12.jpg

taka13.jpg

お堀の水は緑の水草がびっしり!
taka14.jpg

アップでみると、可愛いw
taka15.jpg

城址公園をぬけると又町中に。「高崎神社」
taka16.jpg

taka17.jpg

taka18.jpg

このあたりでお昼に~♪ もぎたて完熟屋さんに入りました。蔵を改造したお店。
taka19.jpg

taka35.jpg

数種類のお惣菜とメインと16穀米と具だくさんのお味噌汁のセット♡
taka36.jpg

友達の選んだセットw
taka37.jpg

町中にポツンポツンと古い家があります。
taka20.jpg

 「糀屋さん」
taka21.jpg

taka22.jpg

そのあと駅近くにある大信寺に行きましたが中には入れず・・・(-_-;)
三代将軍徳川家光の弟忠長の墓所があるそうです
taka23.jpg

時間があったので隣町の倉賀野に行くことにしました。
中山道の宿場町だったところです。
taka24.jpg

なまこ壁の家があったり。
taka25.jpg

taka26.jpg

「例幣使街道」江戸時代、日光東照宮に毎年4月朝廷からの使節が派遣されていた。
これを日光例幣使という。使節は中山道を通り倉賀野で玉村への道を通り下野国楡木で
壬生道へ、今市で日光道に入った。
taka28.jpg

常夜灯と閻魔堂。道しるべだそうです。
taka27.jpg

暑かったので近くの川に行ってみました。涼しい~♪
taka29.jpg

taka30.jpg

taka31.png

このあたりにも倉賀野城跡があったようですが、今は住宅地に。
町に戻ったところで見つけた、高札跡。
taka32.jpg

お触れを書いた札ですね。古いっ!
taka33.jpg

脇本陣跡
taka34.jpg

スーパーを見つけてアイスを食べてから帰りました。
街つく始めたので群馬と埼玉のポイントをゲット♪

25日から東北へ行ってきます。仙台~八幡平~十和田湖・奥入瀬~仙台の旅です。

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

まつみママ

今日も相変わらず暑いですねvv
この暑さ何時迄続くのでしょう もう いい加減涼しくなって欲しいです
高崎まで行って来た様ですけど 暑さの中 よく頑張りましたね
ももずさんの好きな 歴史ある神社等沢山歩かれた様ですね
高崎って何度も高速で通っては居るけど 実際市内は知りません
今でもこのように昔ながらの古い家屋とか由緒ある神社がそのまま
多く残されて居ますね。 常夜灯と閻魔堂の場所何時だったかテレビで
紹介された様な記憶があります。確か街道筋を順に撮って居た様な・・
日本の歴史を紐解いて厳かな神社仏閣等々
これからも沢山尋ねて 紹介して下さいね。 

by まつみママ (2010-08-24 15:13) 

響

大きな街だと思っていましたが
なかなか昔の良い風景を残してる街だったのですね?
暑くてチャリンコの出動もやってないので
感心いたします。

by (2010-08-24 17:59) 

barbie

お堀の水草が小花模様の布みたいに見えました。
ヘルシーなランチがむっちゃおいしそうです。
by barbie (2010-08-25 08:24) 

くっさん。

大きな石で作った門(通路?)が、珍しいですね!
今は、涼しい東北でしょうか?
レポートを楽しみにしています(^^)
by くっさん。 (2010-08-26 10:26) 

浜崎あユーミン

写真盛りだくさん
旅行した気分になれますね!

by 浜崎あユーミン (2010-08-27 10:33) 

たろう

 食べ物はついついじっくり見てしまう・・・(^^;

by たろう (2010-08-27 15:30) 

くりっぴ

白衣大観音って大きいですねえ。新幹線からも見てみたいわ。
暑いとやっぱり川のせせらぎを聞きたくなりますね。
by くりっぴ (2010-08-29 21:44) 

かみさま

いつもバイクでスカッと通過しちゃうけど
じっくり散策すると楽しそうな街並みなんですね(^◇^)
by かみさま (2010-08-31 23:23) 

kimuerichan

ご無沙汰しておりますぅ~。
高崎ってほんと、高速で通過するだけって気がします。日本にはまだまだいい所いっぱいあるなぁ~(おおげさ(笑))なんて思いながら見てました。
たまには電車で行って歩いてみるのって楽しいですね~。
by kimuerichan (2010-09-03 11:59) 

モモパパ

ご無沙汰で御座いますm(_ _)m
さすがに高崎は行ったことがありません^^;
良いお天気で暑くなかったですか?!
小さな中に時々大きな水草が面白いです^^
by モモパパ (2010-09-07 22:38) 

ももず

>まつみママさん
 友達がトレイン&ハイキングのチケットを使いたいと言うので
 選んで行きましたが、正直あまり観光地ではありません
 でも歩くのがメインなので地元の人でも行かないかも?的
 神社など巡ってきました (笑
 古い建物など残っててそれはそれでいいのですが
 町中にポツンポツンとあるので観光客はこないですねw

>響さん
 大きな街にポツンとある古い建物って感じでしたが
 まぁお散歩がメインなのでw
 もちょっと宿場町の風情のあるところに行きたいですぅ

>barbieさん
 小花のようでなんだか涼しげですよね
 こんな柄の生地があったらいいなぁ
 ヘルシーに歩いて、食べ物もヘルシーにしましたw

>くっさん。
 城ハンター(?)には城址も興味ありですw
 城関連の場所には大きな石がつきものですが
 運んでくるの大変だろうなぁぁぁ

>浜崎あユーミンさん
 なかなか行かない街なので
 写真でお散歩気分を味わってくださいw

>たろうさん
 地元っぽい、ヘルシーな食べ物でしたわ

>くりっぴさん
 遠くからでも大きいから、近くにいくと
 おっきいんでしょうね
 確か見えたと思うけど、ちょっとわかりません (^^ゞ

>かみさま
 私も新幹線や車で通過する街ですw
 こないだは軽井沢行くのに通過しました
 え? じつは藤岡JCTを通過しちゃって・・・(^^ゞ

>kimuerichan
 そうそう通過するだけですよね~
 新幹線だと車内でダルマ弁当を売りにくるので
 高崎だわって思うくらい (笑

>モモパパさん
 高崎は通過する街でまさか歩くとは・・・(^^ゞ
 実はめちゃ暑かったんですが。。。
 
by ももず (2010-09-26 18:42) 

ももず

nice! をくださった皆様ありがとうございますw
by ももず (2010-09-26 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。