SSブログ

★つぶやき [ねこよんの独り言]

あれから2週間以上経ちましたが
未だに海の、陸の、瓦礫の下に行方不明の方がいる、現実・・・
早く家族の元に帰れますように・・・(祈

今回の地震は東京もすごい揺れ、最高に怖かった・・・(涙
当日は3回も大きな揺れがあって生きた心地がしなかった・・・(汗
それから300回近い余震に揺られ続け、エリアメール(緊急地震速報)の振動に怯え
テレビを見れば400kmに及ぶ津波の跡、ガレキの山、死者行方不明者の数・・・
そして日に日に深刻化する原発の状況を伝えるニュース。
10日間くらいはすっかり被災者になった気分で怯えて暮らしておりました。
節電の為電気も暖房も最小限にし、放射能のニュースに不安を覚え
計画停電の影響で電車も乱れ、外出もままならず、
買い物に行けば修羅場のようなありさま・・・(疲

千年前の同じような地震の時もあちこちで大きな地震が起き、火山活動が活発になり
富士山が爆発して、南海地震も来たという新聞の記事を読んで
これが序章なら日本もおしまいか?!などと落ち込んでしまいました。

しかし天災は怯えていても来るときは来るし、今しなければならないのは
被災者の救援と被災地の一刻も早い復旧ですよね。
義援金、救援物資、ボランティア、その他にも出来ることはある。
日本の経済を立て直すためにもまず、普通の生活を取り戻すことも大切です。

(しかし、原発は早くなんとかしてほしい・・・)

今日、東京で開花宣言がでました。
地震の後、庭ではウグイスが鳴いていました。
どんな状況でも春はやってきます。
東北にも早くいろんな意味で春が来るよう祈っています。

blog106-5.png

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

まつみママ

今日は
同感ですvv
全く 何も付け加える言葉もなく 同じ思いです
そして何よりも強く 原発をいち早く何とかして欲しいです。 

by まつみママ (2011-03-29 11:22) 

旅爺さん

まだ死者の数より行方不明者の数の方が多いですね。
原発はもう臨界状態で汚染水も溢れそうなのに手が無いようなので、もう手の付けようがないんでしょう。早くフランスとアメリカにSOSするべきですね。
by 旅爺さん (2011-03-29 16:53) 

はる

いろいろな花が咲いたり、桜も咲いたり、、、
花を見て和める雰囲気に早くなれるといいな、、、
悲しみや苦しみが少しでも癒されるように願います!
by はる (2011-03-29 23:52) 

nyan

ほんと、東京も、ものすごく揺れたよね。
いまだに、ちょっとした物音とかでも、
びくってなっちゃう・・・
by nyan (2011-03-30 01:14) 

ももず

>まつみママさん
 マンションはかなり揺れたでしょうね
 物が結構落ちたとか・・・
 でも物はまた買えるしお怪我等なくてよかったです
 戦争や関東大震災を経験してない世代は
 一番怖い思いをしたのでは・・・(涙
 早く行方不明の方が見つかるといいです。
 そして原発・・・はあ。

>旅爺さん
 そちらも未だいろんな被害が出ていて大変ですね
 落ち着いたらホウレンソウも食べようと思いますw
 ちょっとくらい付いてても大丈夫だし~
 それより早く元を断たねば!
 あちこちにSOSを出して皆でなんとかしないと!
 作業している方と家族には頭が下がりますね。

>はるさん
 桜が少しでも心を和ませてくれるといいですね
 やはり先の見通しが出来るのが一番ですよね
 被災地の復興はきっと日本なら立ち直れると思うけど
 個々の被災者がすべて平常な生活になるには
 まだまだ先が見えないのが現実です。
 ただただ祈るばかり・・・

>nyaーちゃ
 大きな余震が続いてたし、あまりに多かったね
 皆地震病になっちゃって、未だに揺れてるよね
 火山が爆発するとか、あちこちで大地震がくるとか
 その上原発・・・もういい加減にしてぇぇぇ
 でも被災者のことを思って頑張らねば!
 体大事にしてね。
 
by ももず (2011-03-30 16:00) 

響

最近いった宮古島でも200年ほど前に大津波が襲ったそうです。
山が無い島はほとんどをやられたようですが
今では平和なサトウキビ畑が広がっていました。
はやくこうした普段の姿を取り戻せると良いですね。
頑張ろう!

by (2011-03-30 19:04) 

ももず

>響隊長
 人間ってたくましいですね~
 被害が大きい分、日本中が力をあわせて
 復興に進んでいきたいですね~
 
by ももず (2011-03-30 23:11) 

くっさん。

申し訳ないほど、平常通りの生活をしています。
家族も友達も、家も会社も無事で、もちろん普段と変わらず働ける環境があるので、
頑張って働いて日本経済・技術力の信用回復に貢献できればと思っています。
離れていても、違う事をしていても、今の日本人の気持ちはひとつだと思います。

桜が咲くと、気分が晴れますな!
by くっさん。 (2011-03-31 18:42) 

ふじかわ

早く復興してほしいね。
by ふじかわ (2011-04-01 18:29) 

kumimin

本当に早く被災地の方が当り前の生活がおくれることを祈ります。
こっちも計画停電だったり物不足だったりで異常事態ですけど、それでもようやく戻ってきた感じもありますから。
被災地の方を元気にするには他の地域がもっと元気を出して行かなくちゃ!って思います。
by kumimin (2011-04-02 10:41) 

キャロロ

今回の大地震は東京といえども落ち着いた
気分になれませんね。今後はエネルギー
問題をみんなで考えなおさねばいけないで
しょう。
by キャロロ (2011-04-02 23:48) 

モモパパ

一日でも早い復興が待ち望まれます・・・
微力ながら少しずつでも役に立ちたいですね!!
しかしながら、瓦礫や火事のニュース映像は阪神大震災を忘れられない人々にとっては厳しかったです><
by モモパパ (2011-04-03 20:28) 

浜崎あユーミン

昨日、ウグイスさんの声きいました。
とてもへたっぴ~でした(笑)
by 浜崎あユーミン (2011-04-04 22:56) 

ももず

>くっさん。
 最初は普通の生活の出来てる地域の人を見て
 こんな時に・・・と恨めしく思ったりもしましたが
 考えてみれば自分は被災者じゃないし
 出来ることをしてそのうえで普通の生活をすることが
 日本を立て直すことになるんだとやっと気付きました。
 そして日本中が気持ちはひとつなんだって思いました
 「ひとつになろう日本!」ですねw
 チャリツーに行きましょうね♪

>ふじかわさん
 ほんとに~こんな時でも自然は季節を辿っていくんですね
 桜撮りに行かねば~

>kumiminさん
 被災地だけでなくこちらも停電だの物不足だの
 あったからすっかり混乱しちゃったけど
 とりあえず節電してあとは普通の生活を取り戻すことですね

>キャロロさん
 余震だけでなく、福島の原発のおかげで
 落ち着いた日々を過ごせません。。。
 当分不便な生活が続くと思いますが
 復興のためには力を合わせて経済を立て直さねば、ですね。

>モモパパさん
 阪神の時も映像はなんだか悪夢のようでしたが
 まさか又こんな震災がくるとは・・・絶句でしたね。
 神戸の復興はかなり早かったけれど
 400kmに渡る被害は、年月を要するでしょうね
 日本中が力を合わせないとなりませんね

>浜崎あユーミンさん
 コメント沢山有難う♪いつも嬉しくて
 遡って見てきます。私も伺いますね~
 そうそう、ここのところ来るウグイスは
 ホーホケキョケキョと鳴くのでちょっとずっこけますw
by ももず (2011-04-07 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。